MotoGPRACE REPORTS
第11戦カタルーニャGP
2023年9月3日(日)
カタルーニャ サーキット
路面:ドライ 32℃、気温:26℃、湿度:46%
スタート直後の多重クラッシュでバニャイヤ、欠場。

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RACE REPORT
第11戦カタルーニャGPは、スタート直後の多重クラッシュで再スタートになり、1周減算の23周でレースは行われた。 多重クラッシュは、第1コーナーと第2コーナーで発生、第1コーナーは5台の多重クラッシュ、第2コーナーではPPスタートのF・バニャイア(ドゥカティ)がハイサイドで転倒し、J・ミラー(KTM)も転倒する波乱の幕開けだった。赤旗中断後、グリッドに並んだのは20台。ドゥカティワークスの2台がグリッドに並べず、総合首位につけるバニャイアの欠場は、ファンにとってはとても残念なニュースだった。
こうして主役を欠いたカタルーニャGPだったが、予選17番手から決勝に挑んだF・クラルタラロ(ヤマハ)が大接戦の中で素晴らしい追い上げを見せた。オープニングラップに一気に10番手に浮上すると、その後、M・マルケス(ホンダ)をパスして9番手。その後、先行するB・ビンダー(KTM)が転倒して8番手へ。後半にはミラーを交わし7位でチェッカーを受けた。
A・マルケス(ドゥカティ)、ミラー、A・フェルナンデス(KTM)、F・ディ・ジャンアントニオ(ドゥカティ)らとし烈な6位争いを繰り広げたクアラルタラロは、グループトップでゴールできなかったが、力強い走りだった。「今日の決勝は昨年のセッティングに戻し、昨年と同じフェアリングを装着して挑んだ。どちらも大きな効果を発揮してくれたし、素晴らしいレースができたと思う。スタートも良かった。それからも順調で今日の展開ではベストなリザルトだった」と、手応えある走りに明るい表情だった。
ヤマハは、後半戦のスタートとなった第9戦イギリスGPからニューカウルを投入したが、今大会も予選17番手。そしてスプリントも18番手と大苦戦。昨年の大会で優勝したことが嘘のような低迷にフラストレーションを貯めていたが、問題の解消に大きく前進した。「この3日間は冷静に、そして懸命に仕事に取り組んだ。まだたくさんの課題は残っているが、次のミサノでさらに前進したい」と、完全復活に向けて一歩前進のレースだった。
序盤、クアルタラロとバトルしたマルケスが13位でフィニッシュした。マルケスは、予選12番手。バスティアニーニのグリッドペナルティで11番手グリッドから決勝に挑み、再スタートでも好スタートを切った。序盤7番手に浮上したマルケスは、後半はペースが上がらず、ポジションも落としたが13位でフィニッシュ。2戦連続でポイントを獲得した。「ペッコと他のライダーに大きな怪我がなくて本当にうれしい。オープニングラップは、ペッコが転倒するのが見えたので、回避するためにできる限りのことをした。再スタートでは、いくつかポジションを上げることができた。昨日のスプリントも序盤はとてもいい走りが出来たが、今日も後半はペースをキープすることが出来なかった」 最高峰クラスで6回のタイトルを獲得したマルケスにとっては厳しいレースが続いているが、ホンダの完全復活に向けて一歩前進するレースだった。
14位にはF・モルビデリ(ヤマハ)。「再スタートのときにほとんどのライダーが新品タイヤを履いたが、自分はそのままのタイヤでスタートした。だから、もっと悪い結果を予想していた」とポイント獲得もフラストレーションのたまるレースだった。
15位には中上貴晶(ホンダ)で3戦ぶりにポイントを獲得した。後半戦のスタートとなったイギリスGP、オーストリアGPとリアのグリップ不足に苦戦。ハイスピードコース、高速コーナーが多いサーキットではより苦戦が鮮明だったが、「カタルーニャGPは、今年になって1番厳しいレース」と苦悩の表情だった。決勝ではリアにミディアムを選択。対して、ソフトを選択したJ・ミル(ホンダ)、I・レクオーナ(ホンダ)に先行を許したが、後半二人をパスしてのポイント獲得だった。
多重クラッシュで再スタートできなかったバニャイアは、その後の検査で骨折はなかった。一方、バスティアニーニは、左足の踵と左手人差し指を骨折、イタリアに戻り手術を受けることになった。
RACE RESULT
Po. | Rider/Team/Machine | Time | Support |
---|---|---|---|
1 |
#41 アレイシ・エスパルガロ Aprilia Racing / APRILIA RS-GP |
38’56.159 | |
2 |
#12 マーベリック・ビニャーレス Aprilia Racing / APRILIA RS-GP |
+0.377 | |
3 |
#89 ホルヘ・マルティン Prima Pramac Racing / Ducati Desmosedici GP23 |
+2.831 | |
4 |
#5 ヨハン・ザルコ Prima Pramac Racing / Ducati Desmosedici GP23 |
+4.867 | |
5 |
#88 ミゲル・オリベイラ CryptoDATA RNF MotoGP Team / APRILIA RS-GP |
+7.529 | |
6 |
#73 アレックス・マルケス GRESINI Racing MotoGP / Ducati Desmosedici GP22 |
+10.590 | |
7 |
#20 ファビオ・クアルタラロ Monster Energy Yamaha MotoGP / Yamaha YZR-M1 |
+10.821 | |
8 |
#43 ジャック・ミラー Red Bull KTM Factory Racing / KTM RC16 |
+10.880 | |
9 |
#37 アウグスト・フェルナンデス GASGAS Factory RacingTech3 / GASGAS RC16 |
+12.889 | |
10 |
#49 ファビオ・ディ・ジャンナントニオ GRESINI Racing MotoGP / Ducati Desmosedici GP22 |
+13.280 |
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